fukusb’s diary

経済的自立を目指す30代サラリーマンのブログです。

ブログの勉強①

こんにちは、fukuです。

今回は"ブログの勉強"というテーマで書いていきます。

 

私はブログを始める前の勉強はほとんどしてません。

現在はとりあえず無料で始められるブログで感覚を養っているところです。

 

近い将来、独自ドメインの取得とレンタルサーバーの契約をし、自分のホームページを作成する予定です。

 

ブログはこれまでに10記事以上書いてみましたが、まだ納得のいく記事は1記事もかけてません。

とにかく今は雑でもいいからたくさん記事を書いて、感覚を養いたいと考えています。

 

最終的には読んでくれる皆さんの役に立てるようにリライトして、読者が見やすく悩みや問題を解決できるブログ・HP作成をする予定です。

 

ブログについての今年中の達成目標は下記の二つです。

  • ブログ100記事達成
  • ブログの収益化

私の今年度の目標については下記の記事に書いていますのでそちらも是非ご覧下さい。

 【人生設計】_第2章 今年度の目標

 

先ずはそれに向けて下記の本で勉強も始めました。

世界一やさしいブログ×Youtubeの教科書1年生

f:id:fukusb:20210409191822j:image

 Youtubeの内容も含まれますがそこは一度飛ばしながら読んでます。

 

以降簡単に学んだ内容をまとめます。

 

01_情報発信の形を再考してみよう。

利用してくれる読者の悩みや問題を解決して楽しい気持ちになってもらう事でファンを増やし利用者数を増やす事が大切。

 

f:id:fukusb:20210409215643p:plain


①情報を継続的に発信する。

継続的に発信することで検索エンジンにも認識されやすくなり閲覧数が伸びる。

f:id:fukusb:20210409220920p:plain

 

②読み手のメリットになる内容を発信

役に立つ情報=専門的×読み手の求めてる情報

価値役に立つ情報×希少性

f:id:fukusb:20210409221049p:plain

③効果的に拡散する

ペルソナあなたが提供する情報にとって最も重要な読者のモデル

ペルソナにあった発信方法を選ぶ事で価値を認識してもらいやすくなる。

 インフルエンサーのイラスト(男性)


02 伝えるパワーを増幅させよう

検索エンジンSNSを使い分けて効果的に情報を拡散する。

f:id:fukusb:20210409222506p:plain

②伸ばしやすい要素から初めて、ブログ運営が軌道に乗ってきたら弱い部分を補強

f:id:fukusb:20210409224348p:plain

 

③先ずは良質なコンテンツを提供できる様に心がける事

目からうろこのイラスト(男性)

 

以上です。

まだ、全然序盤ですので続きはまた書いていきますね。

 

画像参照元かわいいフリー素材集いらすとや(https://www.irasutoya.com/)