ふくちゃんのスキル道場

スキルを磨いて厳しい世の中を生き抜きアイアンマンを目指すブログです。

健康について

こんにちは、fukuです。

今回のテーマは"健康"です。

先に明記しておきますが、このブログでは"都合よく健康になれる方法"みたいな事は書きません。

これから健康になるためにどういったことを実践していくのかを書いていきます。

そして、途中経過などを追々報告していく予定です。

 

それでは内容に入っていきます。

 

皆さん健康って意識していますか?

私は最近、かなり疎かになっています。

転職して10kg太りました。

 

残業は少なくなったのですが、仕事が減った訳ではなく単に経費削減のため減らされているといった感じです。

 

そんな事情は加味される事はなく、仕事の進捗が悪い事を責められる日々。

スケジュールを組んでも上司が部下たちの持っている仕事と工数を管理できていないため、幹部会でできもしない仕事の約束をしてくるものですから部下一同はてんてこ舞いです。

私の能力も問題があるかもしれませんが、部下全員が良く思っていないというのは何かしら組織に問題があるんだと思います。

 

そして、仕事のストレスで暴飲暴食に走ってしまい心身ともに健康を害している状態です。(今はメンタルクリニックに通いながら仕事してます。)

 

はい、会社の愚痴りはここまでにして本題に戻りますねw

 

健康はお金なんかよりも遥かに重要だと思います。

健康でなければ仕事もできなくなるし、趣味を楽しむ事もできません。

 

ちなみに日本の平均寿命と健康寿命は下記のとおりです。

※平均寿命は2020年7月、健康寿命は2016年に厚生労働省が公表したものになります。

f:id:fukusb:20210407221239p:plain

私は30代男性なので健康でいられる年齢は32~42年(384~504ヶ月)です。

最近の時間の過ぎ去る早さから考えるにめっちゃ短いですね。

 

健康な間にやりたい事ってたくさんありますよね。

特にスポーツや旅行は体を動かす事が多いので健康な状態でなければなりません。

 

私は登山が好きなので健康なうちに難易度の高い山にチャレンジしたいです。

後はロードバイクで日本一周もしたいですし、道の駅巡りの続きもやりたいです。

趣味については【人生設計】_人生を楽しむためにという記事に書いていますので是非ご一読ください。

 

、と理想語りもほどほどに現実に戻ります。

私は身長172cmで体重が80kgのデブです。

社会人になりたての頃の体重が64kgでしたので+16kgです。。。

適正体重を計算しますと下記になります。

  • 適正体重 = (身長m)2 ×22 = 1.722  ×22 = 65 (kg)

 

この事実をうけて私は下記のような食生活の見直しを行いました。

 

f:id:fukusb:20210407225856p:plain

しかし、我慢できずたまに甘いものを取ったり、ラーメンを食べてしましました。

ごめんなさい。(笑)

現在、1ヶ月続けていますが効果は-1kgです。

食事だけではかなり難しいことがわかります。

 

この結果からやはり運動が必要だとわかりました。

ですので次の1ヶ月は運動を取り入れたいと思います。

 

ここ最近は一切運動を絶っていたので軽いものから始めます。

まずは1日30分の早歩き、後は筋トレですが簡単なところから腹筋30回、腕立て30回、スクワット30回を毎日続けたいと思います。

 

以上の内容を下記の管理表でチェックしながら続けたいと思います。

f:id:fukusb:20210407232642p:plain

※食事は朝は取らないので昼と夜に糖質の高いものを食べてないかを確認します。

後は定期的(1週間毎)にこのブログで経過を報告したいと思います。

報告日は休みの日が良いので日曜日としたいと思います。

 

これを続けるためには目標と仕組化する事が重要です。

まずは目標ですが適正体重65kgになるための-15kgですね。

最初の1ヶ月で-5kgずつ落として、3ヶ月で達成できればと考えています。

次に仕組化ですが決まった時間にカレンダーで通知させてその時間になったら強制的に実行するようにしていきたいと思います。

 

継続は大変ですが健康な体を手に入れるため頑張ります!!

 

以上。