fukusb’s diary

経済的自立を目指す30代サラリーマンのブログです。

新社会人になった時の話

こんにちはfukuです。

今回は新社会人になった時の話をしたいと思います。

f:id:fukusb:20210401150025j:image

内容は下記です。

  1. 一番乗りで社員寮に入った時の話
  2. 入社式・新入社員研修の話
  3. 新入寮生歓迎会
  4. 社会人1年目の振り返り

 新社会人の皆さん、入社おめでとうございます。

これから学生時代には味わえなかった様々な経験をされると思います。

ぜひ前向きに会社員生活を楽しんでください。

それでは内容に入っていきます。

 

1.番乗りで社員寮に入った話

私は現在、転職をして2社目になります。

今回お話しするのは1社目の時の話です。

大学推薦で4月末に入社が決まって、大学生活をダラダラと過ごすと、あっという間に次の年の2月に。。。

 

大学の論文提出が終わると卒業旅行に行きフィリピンのセブ島で海を満喫しました。

楽しかったなぁ。。。

あれが人生の絶頂期だったかもしれませんw

 

旅行から戻ると急いで引っ越し準備、荷物を溜め込んでいた私は必要な物をまとめて

不要なものはリサイクルショップに持っていったり、リサイクルセンターに捨てに行ったりとバタバタでした。

 

何とか荷物をまとめて車で新天地の社員寮へ向かいました。

不安な気持ちと憧れの会社への期待感で着くまでずっとドキドキしていました。

 

本来は入寮日が決まっており、みんなその日に入る様になっていたのですが、遠方から来る事と車に結構荷物を積んでいたので無理をいって誰よりも先に入寮させてもらいました。

 

寮には同じ大学の先輩もおり、その方に寮の案内と先輩方の紹介をしてもらい、お昼もご一緒させて戴きました。

優しい先輩方で一安心。。。

後は隣の部屋の先輩に挨拶してその日は終わりました。

 

そして入寮日になると続々と新入寮生が到着。

内定式以来の再開でみんなとご飯に行ったり飲みに行ったり楽しい寮生活の始まりです!

 

2. 入社式・新入社員研修

私の入社した会社はグローバルな会社で海外に拠点がいくつかあり、各国に製品を供給する業界でも大きなシェアを獲得しているリーディングカンパニーでした。

 

その為、どこでもある様なマナー研修の後、2週間みっちりTOEICの勉強をさらられて最後に試験も受けました。

 

全員の目標点数は600点。

技術系の理系出身者の多い会社ですのでそこそこ難しいラインです。

 

私は590点で惜しくも届きませんでした。

大学で受けていたTOEICでは既に600点を超えていたのですが本当に本番に弱いw

 

何かペナルティーがあると言うわけではありませんが海外勤務を目指す方は600点が最低ラインでした。

 

合同研修が終わると技術系のみの研修が始まりました。

製品を作るために必要な機械要素や加工方法など様々な内容を学ばせて頂きました。

実際に機械を使った実技などもあり研修は非常に充実した物でした。

 

研修は全部で半年間あり、夏に仮配属の挨拶はありましたが、正式配属は12月頃だったと思います。

長すぎて暇になってくるぐらいw

 

研修期間は会社にもよりますが、研修の充実した会社は素晴らしいと思います。

皆さんはどうですか?

良ければどんな研修だったかコメントで教えてくださいね!

 

3. 新入寮生歓迎会

このタイトル聞くと楽しそう!って思われるでしょ?

それが違うんです。

 

この歓迎会は寮の先輩やOBを読んで新入寮生が一発芸をして接待すると言うもの。

入社して初めての苦痛体験でした。

 

その日のために同じグループになった人達とネタを考えて研修後に集まって練習。。。

何してるんだろうなぁ、オレって虚しくなりましたw

 

ちなみに私たちのグループはオムツを履いてローションまみれの工場見学コントをしました。(意味不明w)

今となっては良い思い出ですww

 

他のグループでもここでは言えない様な酷い絵面の一発芸ばかりでしたw

でもそれが伝統なんだとか。。。

 

2社目はあまりそう言う下品なのは無いのですが接待が多くて非常に疲れます。

他の会社ってどうなんですかね?

 

4. 社会人1年目の振り返り

社会人になって、最初の一年を振り返るとほとんど何も会社に貢献してませんねw

研修長くて、配属されたのも12月でしたし。

だから次に入ってくる新入社員に教えられる事って研修の内容とか、新入寮生歓迎会に気をつけろという事だけでした。

 

2年目から本格的に業務に入っていきましたがやはり勉強不足を痛感しました。

もっとたくさん時間がある時にやっとけば良かったと後悔。。。

 

あと仕事にするならやはり学んでて苦にならない、楽しいって思える事を仕事にしたほうが良いです。

じゃないと学ばなきゃって思ってもやる気が出ずに後回しになり、成長できず仕事で成果が出せないと言う負の連鎖が起きてしまいます。

 

皆さんは今の仕事に情熱を持てていますか?

自分のやりたい事を明確にして人生設計しないと苦しいばかりです。

 

私もそんな一人、一緒にワクワクできる様な人生設計を目指しましょう!

 

以上です。